Contents
ツイッターで、なんだか凄いことを、はじめて知った
2020年8月13日に、
タイからのEMS航空貨物 8月17日再開
というシンプル極まりないツイートをしました。
別にタイドラマは何も関係ありません。
https://twitter.com/kurisanbangkok/status/1293839938744532992?s=20
ところが、その後、普段とは桁違いに多い、リツイートがされていき、びっくりしました。
何が起こったのだろう? と
リツイートしてくれたアカウントを見て行ったら、全く分からない用語が出ていました。
2gether
Sotus
GMM GRAMMY
タイ沼
などなど、、、
沼、という用語自体も全く知らなかったのですが、タイ沼により、知ることが出来ました。
ずるずる、はまってしまう、という意味なんですね 笑
ちなみに、僕自身、BLではないです、、、
タイのドラマが大人気、な現状
2gether が爆発的人気に
以前から、タイでは、いわゆるBL(ボーイズ ラブ、男性同士の恋愛)ドラマというカテゴリーがあって、根強いファンがいたのですが、2020年2月から5月に放映された2getherで一気に世界的な人気を勝ち得た感があります。
なにしろ、全13話の『2gether』は、YouTubeでの全世界での総再生回数が2億を越えているほか、LINE TV(タイでは日本以上にLINEが普及しています)でも配信されているのです。
人気の広まり方が新しい⇒YouTube +SNS + 複合マーケティング
2getherの前の作品、Sotusなども含め、日本のテレビ局では放映されていなかったのに、なぜ、熱狂的なファンが付いたのか?
それは、タイのテレビ制作会社 GMM GRAMMYの戦略で、YouTubeでの配信をメインにしたことです。
これにより、全世界に、あっという間に拡散され、人気がひろまっていきました。
くわえて、YouTubeの字幕提供機能(視聴者が作った字幕をGMM GRAMMYが承認する)により、タイ語というマイナー言語の壁をいとも簡単に取り払ってしまったのも大きいですね。
一方、下はGMM GRAMMY GMM TVのツイッターですが、とにかく、マーケティングが上手です。
2getherの本編はすでに終了しているのですが、いろんな露出をツイッター等で行なっているので、ファンはずっと追いかけ続ける、という現象が起きています。
主演男優が身につけていたブレスレットやトートバッグなどのグッズも売れまくっています。
แกงเขียวหวานเชฟไทน์ ใส่ไก่และใส่ใจเป็นพิเศษ >//////<#ยังคั่นกูEP4 #Still2gether#GMMTV #GMM25 @bbrightvc @winmetawin pic.twitter.com/sSwoGjXD5B
— GMMTV (@GMMTV) September 4, 2020
BLという狭いジャンルではなく、幅広い層に人気を得るだけの、高いクオリティ
僕自身、早速観ましたが、映像、カットのクオリティが高くて、思わず引き込まれました。
これまで、アジアン ムービーというと、旧くはインド、最近では韓国、でしたが、タイのドラマも、このクオリティなら、流行るな、と感じています。
BL 男性同士の恋愛、という狭いジャンルにはおさまらない、普遍的な恋愛感情が描かれているので、世界中にファンが広がっているのでしょうね。
制作会社のGMM GRAMMYに群がっていた若い女性ファンを見て、そう確信しました。
先日、日本のテレビを見たら、そっくりの雰囲気のドラマの番宣が流れていました。
きっと、影響されたのでしょうね。
タイ バンコクのTV制作会社 GMM GRAMMY GMM TV 本社とショップに行ってきた
若い女性、女子学生だらけだった
平日の午後、バンコクの中心部、アソークにある番組制作会社、GMM TVに行ってみたのですが、若い女性、特に女子大生の姿が多く、びっくりしました。
(タイの大学は制服があり、男女とも、上は白いシャツであることが多いです)
日本語のバナーにびっくり
フォントがちょっと微妙ですが、日本のファンがいかに多いのか、の裏付けですね。
僕以外にも、日本人が来ていましたので。
(2020年8月で、新型コロナの最中ですから、旅行者ではなく、タイ在住の方と思います)
多言語の注意書きが貼られていた。タイ人以外にも非常に幅広い人気があることの証明
30階のショップ前の掲示物ですが、多言語化がすご過ぎて、びびりました。
こんな感じで、中国語、ロシア語、マレー語、ベトナム語あたりまではわかりましたが、他にもどこの言葉だからわからない言語で、タレントの出待ちは、1階でお願いします、という注意書きが書かれていました。
世界中にタイの文化が受け入れられている、と思うと、在住者としてはうれしくなりますね。
GMM 公式ショップを見てきました
1階の受付に、shopに行きたい、と言うと、30階に上がるように言われるので、エレベーターで上がって、どんなショップなのだろう、と期待したのですが、思いのほか、シンプル、でした 笑
TV会社のオフィス入り口に、こじんまりしたショップというか、立て看板があるだけでして、欲しいものがあったら、カウンターのスタッフに伝えて買う、というスタイル、でした。
品切れが多いのですが、バンコク在住なんで、ちょくちょく来れば、欲しいものをゲットできるかもしれません。
でも、ファンにとっては、ここは聖地なのか、記念写真を撮りまくっていましたね。
その気持ち、すごくわかります。
GMMへの行き方
最寄り駅は、バンコクの中心部 ASOKE アソーク駅(BTSと地下鉄MRTの両方の駅があります)から地図の上方(北側)に15分ほど歩けば着きます。
タクシーの場合には、スマホで、下記の地図を見せるか、
パイ(行く) スクムビット ソイ 21(イーシップ エッ)、GMM
と言えば、ほとんど通じるでしょうし、ホテルから乗る場合には、ホテルスタッフにヘルプしてもらえば、大丈夫です。
隣りには、名門大学のシーナカリン ウィロート大学があって、午後になると、沢山の大学生が歩いていますよ。
ビルの1階についたら、中に入って、受付スタッフに、
I would like to go to gmm shop
と言えば、パスポートを預かります、と言われるので、預けましょう(タイなど外国では一般的なので、心配無用です)。
その後、エレベーターのスタッフの指示に従い、30階に上がればオッケーです。
聖地巡礼を楽しんでください!
番組を観る、グッズを買う方法
まず、観てみましょう
楽天、wow wowで日本版が見れますね。
YouTubeでも観れますが、日本では制限入っている、という情報もあります。
オリジナルをより楽しみたいなら、ほんの少し、タイ語を学習するのがおすすめです。
2gether Sotus など タイドラマのグッズを買う方法
GMM のオンラインショップで買えます。
タイから日本への発送となります。
英語が苦手だったり、公式グッズ以外であれば、買い付けサービスを利用するのもおすすめです。
まとめ:タイ流? ブームの可能性高いですね
新型コロナが収束したら、女性メインに、沢山のタイドラマ、2getherやSotus ファンが世界からタイに来そうで、タイの注目度はさらに上がりますね。
また、ご自身のビジネスに取り入れられないか、考えてみるのも有益です。
⇒タイ料理流行るかも? とか、2gether や Sotus グッズのせどりをやってみようかな、等、色々ありますね。