タイ

タイのドラマが世界中で人気な件【2getherタイ沼Sotus】

タイのドラマが最近すごい人気だと聞いて、興味あるのですが、タイではどのような感じなのでしょうか?

 

僕自身、最近知ったのですが、ドラマのクオリティが高くて、面白いですね。圧倒的なイケメンが出演しているので、若い女性が群がるのも理解出来ます。僕自身、2getherなどの人気ドラマを放映している地元のテレビ局、GMM GRAMMYに行ってきたので、その様子も報告しますね。コロナが明けたら、タイ ブームの予感がします。

くりさん

 

ツイッターで、なんだか凄いことを、はじめて知った

 

2020年8月13日に、

タイからのEMS航空貨物 8月17日再開

というシンプル極まりないツイートをしました。

 

別にタイドラマは何も関係ありません。

https://twitter.com/kurisanbangkok/status/1293839938744532992?s=20

 

ところが、その後、普段とは桁違いに多い、リツイートがされていき、びっくりしました。

 

何が起こったのだろう? と

リツイートしてくれたアカウントを見て行ったら、全く分からない用語が出ていました。

 

2gether

Sotus

GMM GRAMMY

タイ沼

などなど、、、

沼、という用語自体も全く知らなかったのですが、タイ沼により、知ることが出来ました。

ずるずる、はまってしまう、という意味なんですね 笑

ちなみに、僕自身、BLではないです、、、

 

 

タイのドラマが大人気、な現状

2gether が爆発的人気に

以前から、タイでは、いわゆるBL(ボーイズ ラブ、男性同士の恋愛)ドラマというカテゴリーがあって、根強いファンがいたのですが、2020年2月から5月に放映された2getherで一気に世界的な人気を勝ち得た感があります。

なにしろ、全13話の『2gether』は、YouTubeでの全世界での総再生回数が2億を越えているほか、LINE TV(タイでは日本以上にLINEが普及しています)でも配信されているのです。

 

人気の広まり方が新しい⇒YouTube +SNS + 複合マーケティング

2getherの前の作品、Sotusなども含め、日本のテレビ局では放映されていなかったのに、なぜ、熱狂的なファンが付いたのか?

それは、タイのテレビ制作会社 GMM GRAMMYの戦略で、YouTubeでの配信をメインにしたことです。

これにより、全世界に、あっという間に拡散され、人気がひろまっていきました。

くわえて、YouTubeの字幕提供機能(視聴者が作った字幕をGMM GRAMMYが承認する)により、タイ語というマイナー言語の壁をいとも簡単に取り払ってしまったのも大きいですね。

 

 

 

一方、下はGMM GRAMMY GMM TVのツイッターですが、とにかく、マーケティングが上手です。

2getherの本編はすでに終了しているのですが、いろんな露出をツイッター等で行なっているので、ファンはずっと追いかけ続ける、という現象が起きています。

主演男優が身につけていたブレスレットやトートバッグなどのグッズも売れまくっています。

 

BLという狭いジャンルではなく、幅広い層に人気を得るだけの、高いクオリティ

僕自身、早速観ましたが、映像、カットのクオリティが高くて、思わず引き込まれました。

これまで、アジアン ムービーというと、旧くはインド、最近では韓国、でしたが、タイのドラマも、このクオリティなら、流行るな、と感じています。

 

BL 男性同士の恋愛、という狭いジャンルにはおさまらない、普遍的な恋愛感情が描かれているので、世界中にファンが広がっているのでしょうね。

制作会社のGMM GRAMMYに群がっていた若い女性ファンを見て、そう確信しました。

先日、日本のテレビを見たら、そっくりの雰囲気のドラマの番宣が流れていました。

きっと、影響されたのでしょうね。

 

タイ バンコクのTV制作会社 GMM GRAMMY GMM TV 本社とショップに行ってきた

若い女性、女子学生だらけだった

平日の午後、バンコクの中心部、アソークにある番組制作会社、GMM TVに行ってみたのですが、若い女性、特に女子大生の姿が多く、びっくりしました。

(タイの大学は制服があり、男女とも、上は白いシャツであることが多いです)

 

 

 

 

日本語のバナーにびっくり

フォントがちょっと微妙ですが、日本のファンがいかに多いのか、の裏付けですね。

僕以外にも、日本人が来ていましたので。

(2020年8月で、新型コロナの最中ですから、旅行者ではなく、タイ在住の方と思います)

 

多言語の注意書きが貼られていた。タイ人以外にも非常に幅広い人気があることの証明

30階のショップ前の掲示物ですが、多言語化がすご過ぎて、びびりました。

 

こんな感じで、中国語、ロシア語、マレー語、ベトナム語あたりまではわかりましたが、他にもどこの言葉だからわからない言語で、タレントの出待ちは、1階でお願いします、という注意書きが書かれていました。

世界中にタイの文化が受け入れられている、と思うと、在住者としてはうれしくなりますね。

 

GMM 公式ショップを見てきました

1階の受付に、shopに行きたい、と言うと、30階に上がるように言われるので、エレベーターで上がって、どんなショップなのだろう、と期待したのですが、思いのほか、シンプル、でした 笑

TV会社のオフィス入り口に、こじんまりしたショップというか、立て看板があるだけでして、欲しいものがあったら、カウンターのスタッフに伝えて買う、というスタイル、でした。

品切れが多いのですが、バンコク在住なんで、ちょくちょく来れば、欲しいものをゲットできるかもしれません。

でも、ファンにとっては、ここは聖地なのか、記念写真を撮りまくっていましたね。

その気持ち、すごくわかります。

 

GMMへの行き方

最寄り駅は、バンコクの中心部 ASOKE アソーク駅(BTSと地下鉄MRTの両方の駅があります)から地図の上方(北側)に15分ほど歩けば着きます。

タクシーの場合には、スマホで、下記の地図を見せるか、

パイ(行く) スクムビット ソイ 21(イーシップ エッ)、GMM

と言えば、ほとんど通じるでしょうし、ホテルから乗る場合には、ホテルスタッフにヘルプしてもらえば、大丈夫です。

隣りには、名門大学のシーナカリン ウィロート大学があって、午後になると、沢山の大学生が歩いていますよ。

 

ビルの1階についたら、中に入って、受付スタッフに、

I would like to go to gmm shop

と言えば、パスポートを預かります、と言われるので、預けましょう(タイなど外国では一般的なので、心配無用です)。

その後、エレベーターのスタッフの指示に従い、30階に上がればオッケーです。

聖地巡礼を楽しんでください!

 

 

 

番組を観る、グッズを買う方法

まず、観てみましょう

楽天、wow wowで日本版が見れますね。

YouTubeでも観れますが、日本では制限入っている、という情報もあります。

オリジナルをより楽しみたいなら、ほんの少し、タイ語を学習するのがおすすめです。


 

2gether  Sotus など タイドラマのグッズを買う方法

GMM のオンラインショップで買えます。

タイから日本への発送となります。

https://www.gmmshops.com/

 

英語が苦手だったり、公式グッズ以外であれば、買い付けサービスを利用するのもおすすめです。

タイの商品買い付け、仕入れ代行サービス 

 

まとめ:タイ流? ブームの可能性高いですね

 

新型コロナが収束したら、女性メインに、沢山のタイドラマ、2getherやSotus ファンが世界からタイに来そうで、タイの注目度はさらに上がりますね。

また、ご自身のビジネスに取り入れられないか、考えてみるのも有益です。

⇒タイ料理流行るかも? とか、2gether や Sotus グッズのせどりをやってみようかな、等、色々ありますね。

-タイ
-

© 2021 Kurisan Blog Powered by AFFINGER5