資産運用

【HSBC 香港】預金したまま放置状態のお金の活用方法【初心者向け】

タイムデポジット

5年前にHSBC香港の口座開設をしたのですが、当時、1千万円を入金したままで、ほとんど何もしていません。ただ寝かしているのももったいないので、何か良い方法はないかな?

  普通預金に寝かせているだけですと、もったいないですね。.

今回は、海外投資初心者でも可能な低リスクの方法を解説しますね。

くりさん

 

低リスクで簡単手続きの定期預金、HSBC香港 TIME DEPOSIT タイム デポジット

hsbc

日本の銀行で言う、いわゆる、定期預金ですね。

他にも投資商品は色々あるのですが、投資初心者の方がいきなり英語だけで取引するのはどうかな、と思いまして、今まで沢山の方から相談を受けてきたのですが、TIME DEPOSIT なら簡単ですし、おすすめできます。

最低預金額:HKD 10,000(約140000円、2020年9月時点のレート)

預け入れ期間:1日~36ヶ月

受け付け:支店、テレフォン バンキング、オンライン、モバイル

プレミア口座保有者は優遇金利

満期の更新にはオプションあり

通貨は、香港ドルの他、米ドル、人民元、シンガポールドル、スイスフラン、タイバーツから選べますが、スプレッドを考慮すると、日本人には、香港ドルか米ドルが妥当ですね。

 

HSBC香港 TIME DEPOSIT タイムデポジット金利

正直、高くはないです。

12ヶ月預けて、年利0.15%です。

それでも、ほとんどゼロ金利の普通預金(SAVING ACCOUNT)に置いておくよりは良いですよね。

あと、考慮すべきは、これは投資ではなく、銀行預金、ということです。

なお、利回りが高い、DEPOSIT PLUSといういわゆる、仕組み預金とも言えるカテゴリーの預金商品もあるのですが、こちらは少々複雑なので、また別の機会に説明したいと思います。

 

 

HSBC香港 TIME DEPOSIT 申し込み方法の解説

HSBC香港のトップ画面(ログインする前です)を開き、写真のように、BANKING の部分にマウスを置くと、左側に、

Time Deposits

がリンクになっているので、クリックします。

 

この画面が開きます。

タイムデポジット

下にスクロールすると、下のような画面が出てきますので、右側の、

Log on to Personal Internet Banking or、、、

の部分をクリックします。

 

通常と同じログイン画面になりますので、ログインしてください。

 

下記の画面が出ますので、預金したい通貨、金額、期間などの情報を入力します。

 

全て入力したら、右下のNext をクリック、です。

まずは、短期間で試してみるのも、ありですね。

 

日本の銀行口座に送金する方法

 

新型コロナの影響で、しばらく香港に行けないし、日本に資金を戻したい、という場合は以下の通り手続きしましょう。

ログインして、Move Money の画面をクリックすると下記の画面が出てきますから、必要事項を入力しましょう。

 

海外送金手数料と日本側の着金手数料がかかります。

 

日本のATMで引き出す方法(少額の場合のみ)

 

HSBC香港のATMカード(キャッシュカード)は、UnionPay のネットワークに加盟していますので、セブン銀行をはじめ、主要銀行の多くで引き出しが出来ます。

ただし、1回の引出限度額(セブン銀行だと10万円)で、それに対して、手数料が約400円(香港側 20 HKD 約280円、日本側は銀行により異なりますが、100円程度が多いので、400円程度の手数料を考えた方がよいですね。

 

⇒もし、引き出しができない場合の対処方法はこちらをご参考ください。

HSBC香港で困ったこと、よくある質問【2020年8月最新版】

 

高い利益を求める投資をしたいなら

 

HSBC香港の投資商品から株式や投資信託など選べますし、別途、証券会社の口座開設をして投資することもできますが、このあたりは、英語力と投資経験がある人向けとなってきます。

また、別の機会に説明したいと思います。

 

まとめ:実は、英語のサイトが理解できるだけで、もうかるチャンスが増えます

タイムデポジット、定期預金の特別金利の表示も見逃さなくなりますし、デポジット プラスの商品説明も理解できるようになります。

海外投資をするなら、英語力アップすれば儲けるチャンスが、桁違いに増えますよ。

 

英会話ならECC外語学院  まずはカウンセリング&無料体験レッスンへ!

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

もうひとりで頑張らない。TOEICオンラインコーチスタディサプリENGLISH

 

-資産運用
-

© 2021 Kurisan Blog Powered by AFFINGER5