英語学習 TOEIC

英語学習のモチベーションを上げる方法【ビジネスパーソン向け】

2020年7月19日

モチベーション

職場で英語が必要だと言われていて、必要性はわかっているのだけど、英語学習のモチベーションが上がらない。

参考書買ってきたけど、なかなか先に進まない。

困ったなあ、、、

 

僕自身、何度も英語学習では挫折してきましたが、沢山の失敗をした経験から、無理なく、モチベーションが上がる英語学習方法を見つけることができました。現在、バンコクで英語を使う毎日ですが、この方法なら挫折無しで英語力アップしますよ!

くりさん

 

英語学習のモチベーション上げる近道→なりたいイメージの英語本や動画を入手する

将来プラン

英単語集や英文法の参考書は、脇に置いときます(使う時は来ますから捨てなくて良いです 笑)

 

自分が近い将来、

 

 ”英語上達したら、分かるようになりたい”

 

と心から思える、あるいは、

 

”英語できるようになったら、こういう自分になりたい(カッコいい)”

 

みたいなイメージでも良いです(実際、英語出来たら、カッコいいのは間違いないです。たとえ、僕みたいなアラフィフおっさんでも)。

    <具体例>

MBAや経営理論のテキスト

ブログラミングのテキスト

デザイン、設計の本

TEDトークの動画(スティーブ ジョブス 等)

 

一旦、アタマをクリアにして、

 

英語学習して、自分はどうなりたいんだっけ?

 

と自問するといいですね。

 

必ず、自分を奮い立たせてくれる理由があるから、英語学習しようと思い立ったわけです。

 

でも、モチベーションが続かないのは、理由があるから、です。

 

英語学習を挫折する理由:自分に関係ない題材やフレーズが出て来て、モチベーションが上がらない

最近、経験したこと(タイ語レッスンでモチベーション上がらない理由)

 

タイ語のレッスンを週2回受けているのですが、一般的なテキストを使っていて、おばあちゃん、おじいちゃん、の単語が出てくるのですが、覚えるのに、全然、モチベーション上がりません、、、

なぜかというと、僕が直近で必要としているのは、勤務しているハイヤー会社の業務に必要なタイ語だからです。

○○経由で次は、○○に行ってください

とか、

○○の交差点をuターンしてからすぐに右折

といった、業務ですぐに使える表現を知りたいのです。

 

現在、僕は、ハイヤー会社のオフィスに行く以外は、ほとんど自宅に居て、このブログ記事を書いたりしています。

ですから、おじいさん、とか、おばあさん、みたいな言葉を覚えても使う機会がないから、こういう単語を教わっても、モチベーションは上がらないのです。

中学校の英語の教科書が超つまらない理由

 

先ほどの例にあったタイ語レッスンと同じですね。

 

ディス イズ ア ペン

 

だからです。

 

それ覚えたって、アメリカで使わないですよね?

これはペンですって、普通、使わないですよね。誰でもわかりますから。

 

でも、同じ語学のレッスンでも、自分に関係あるフレーズなら、覚えるモチベーションあがるし、実際、レッスン後の仕事の現場で、すぐに使ってみて、自分の血肉化となりますから、圧倒的に速く、自分のものとなるわけです。

 

具体的にはこうやってみる:ハーバード ビジネスレビューを素材に

英語

ほとんど理解できなくても、気にしないのがポイントです

 

今回は、ハーバード ビジネス レビューから選んでみました。

ハーバード ビジネス スクール教授の論文のエッセンスを無料で読む事ができて、とてもおすすめです。

参考:おすすめ翻訳アプリ(グーグルの拡張機能)

これを使えば、分からない単語をピンポイントで和訳してくれるので、とても便利です。

 

 

論文タイトルは、

 

将来から学ぶ、

 

で、

 

不確実性が増している現在、将来をどのように予測していけば良いのか、という内容です。

 

ざっくりの結論としては、

 

ピンポイントで予測することは不可なので、シナリオプランニングの手法で代替案をイメージして、柔軟に対応できるようにしておく

 

こんなところです。

 

 

僕自身、かつて、英語学習をはじめた時のモチベーションは、

 

 英語バリバリの国際派ビジネスマンって、カッコいいな

くりさん

 

というものでしたので、自分には高嶺の花だったハーバードの論文を英語のまま読めるようになる、というのは、なかなかすごいことだったのです。

もし、これが、自分に興味ない素材の英語長文だったら、分からない単語が出てきただけで、もう挫折したのでしょうが、なりたい自分に近づけるなら、と思えると、分からないなりに、意外と読めるものです。

 

それに、今の仕事と関わりがある場合も多いので、全ての単語がわからなくても、文脈全体から、意味を推測(類推といいますね)できるようになるのですが、これは最高の語学トレーニングにもなります。

 

いくら英語上級者になっても、分からない単語は出てくるもの。

 

それでも、読みすすめていけるようになれば、非常に心強いスキルとなります。

英語力不足を痛感したら、脇に置いていた参考書を開いてみる

 

この順番にすると、以前は無味乾燥だった単語集や英文法の参考書も、あの英文を読みこなすには必要な勉強なんだと、心から納得できるようになるものです。

一般的な英語学習法では、仮定法とか分詞構文とか出てきても、一体、それを覚えて何になるの?と心が折れてしまうものですが、

 

最初に、なりたいイメージの英語に触れる

 

ことから始めると、挫折しなくなるから不思議です。

 

 

1)と2)の繰り返しにより、最先端の理論や情報が手に入ると実感できるようになり、英語学習のモチベーションは一気にあがります。もう挫折しなくなります。

英語そのままで、ビジネスについてのリサーチ、検索、学習が習慣になります

 

自分の好きな素材 ⇔ 単語集、参考書

 

と言う感じで、いったり来たりで英語に触れて行くのがおすすめです。

こうすれば、以前は、しんどー、と感じた参考書でも、

 

原文のまま読めるようにするには、もっと勉強しなきゃね

 

と、自然に思えるようになるものです。

 

さらに、これを続けていると、

 

英語でビジネスについてのリサーチ、検索、学習

 

という習慣が出来てきます。

 

今回の論文には、新しい造語、頭文字を集めたキーワードが紹介されていました。

VUCA (volatility, uncertainty, complexity, and ambiguity)
変動性、不確実性、複雑性、あいまいさ

TUNA (turbulent, uncertain, novel, and ambiguous)
混乱している、不確実な、新奇な、あいまいな

 

こういったキーワードはまだ、日本ではさほど馴染みがないですが、自分のものにしてしまって、会社のプレゼン資料に入れたら、かっこ良くないですか? 笑

 

上司から、

 

”それ、誰が言っていたのだね?”

と聞かれたら、

 

”はい、ハーバード論文をちょっと読んでいたら、見つけまして”

とでも言えたら、かなりいい感じですよね 笑

 

多少、ゲスでもいいので、こういったイメージを持ちながら英語学習するのって、とても重要と思いますよ。

外国人の異性と付き合いたい、でも、もちろんかまいませんので 笑

 

英語そのままで学習した方が理解も早まる具体例

 

経済学用語は英語の方が分かりやすいです

 

大学の経済学の日本語教科書に、

 

市場の失敗

という言葉が出てきて、意味が判らなかったのですが、原語では、

 

MARKET FAILURE

 

つまり、失敗ではなくて、不作為(うまく機能しない、事)、なんですね。

でも、最初に和訳した経済学の大先生を尊重して、いつまでたっても、市場の失敗 と教えられていく訳です。

 

会計学用語も同様です

 

限界利益

という単語、全然意味不明でした。

原語は、

 

MARGINAL PROFIT

です。

 

ああ、売上増えるごとに、マージン(利益)が少しづつ増えていくイメージね、という感じで、英語の方が判り易いのです。

経営理論もプログラミングも、科学技術も、殆どが、オリジナルは英語なので、英語の原典を読むのが理解もスムーズですし、楽しいことがわかります。

バンコク在住の僕の、英語との付き合い方

現在、バンコクに住んでいて、オフィスではタイ語で会話ですが、自分の個人ビジネスでメールやチャットで英語を使うのと、ブログを書く時とツイッターでは参考資料として英文サイトを常に読み込んでいますので、毎日のインプットで一番多い言語は英語になっています。

このような生活になると、特に英語の勉強をするのでなくても、毎日、自然と英語力が上がるようになり、英語に接するのがますます楽しくなりますね。

 

 

おすすめのビジネス英語学習素材:これでモチベーションアップできます

今は非常に便利な時代で、高いクオリティの英語学習教材が手に入りますよ。

 

がっちり、上達を目指すならこちらがおすすめです。

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

 

まずは、気軽に試してみたい場合はこちら

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

英語が出来ると、人生はマジで変わりますので、今、すぐにはじめましょう!

-英語学習 TOEIC
-,

© 2021 Kurisan Blog Powered by AFFINGER5