副業

40代がやるべき副業とは?【本質論です】

2020年7月5日

 

はじめる!

今の会社の給料だけでは不安があるのだが、40代の今、どのような副業をやるべきか? また、何が一番稼げるか知りたい?  

本記事では、かつて、会社員時代、様々な副業にトライしてきた僕が、40代の会社員が行うべき副業について解説しますね 
くりさん

 

結論:最初は大変だけど、スキルアップする副業を選ぶのが40代以降には特に重要

明るい未来

おすすめできない、単純労働系の副業

アルバイト、ポイントサイト、治験、内職系、などなどですが、いずれも、それらの仕事を継続していっても、単純作業の繰り返しなので、スキルは上がりません。

でも、40代以降となると、若い人よりは確実に体力は負けるようになってきます(48歳の僕が実感しています)。

雇う側の立場で考えれば、なおさら、です。

やってもらうのは難しい仕事ではないので、どうせ雇うなら、若くて、素直に指示に従ってくれる方がいいのです。

妙に職務経験があって、能書き言ってくるような、40代以上の人を使いたくない、というのは正直な気持ちです。

 

投資を副業にする:全部溶かしても問題ないならオッケーですが、そうでないなら、おすすめしません。

仮に100万円の貯金を投資に回しても、堅実な投資で期待できる利回りは、せいぜい4%、4万円です。

それで、非常に多くなるのが、ハイリスク投資をはじめてしまうパターン(かつての自分もそうで、合計1億円以上溶かしました、、、)ですが、投資で勝ち続ける、というのは本当に大変です。

投資、投機で負けたら、スキルも残らない

それと、負けてイチ文無しになった場合でも、事業で失敗の場合には、何らかのスキル、経験が生かされる事もあるのですが(誠実にやった上での失敗であれば、資本家から再度声が掛かることはあります)、投機で負けた人に手を差し伸べる、というのはまずないです。

従いまして、最初は大変ですが、スキルアップできる副業を選ぶのが、最善の方法ということになります。

今、45歳としても、新しいスキルを学び習得すれば、20年でも、それ以上でも、やる気次第で仕事を続けて、収入を得ることができます。

これは今、48歳の自分自身に言い聞かせていることですが、年齢を言い訳にして勉強を放棄したら、意欲と体力あふれる若い人たちに追い出されるだけだと思っています。

 

具体例アクション3つ

はじめる!

今まで会社で得たスキルをクラウドソーシングに応募し、受注する

"私は自慢できるスキルがない”と思っている人が多いですが、これはウソです。

エクセルのマクロ作成やパワポ資料作成など、

これ単体で独立は厳しいけど、個別タスクでの受注は可能

といった仕事は、ココナラのようなクラウドソーシングサービスの登場により、成り立つ時代になりました。

 

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

 

ポイント、留意点:極力、単純作業系は避けること

PDFからWORDへの書き起こし、みたいな作業は、とにかくお金が欲しい初期は仕方ないのですが、単純作業系で、スキルが上がりません。

できるだけ、単価が高く、かつ、自分に勉強になる作業を選んで、サイトでの評価を高めていくのがポイントです。

 

アフィリエイト、ブログをはじめる

成功したら、月に100万円以上稼げる、でも9割以上は挫折、という世界です。

収益化まで6か月から1年程度、無収入が続くので、9割以上殆どの人が挫折するのですが、

⇒この点解決のためのソリューションが、

物販で月1万円でも良いので、実績を作り、その成果をブログやツイッターにアップする手法

です。

”40代サラリーマンが不用品をメルカリ出品して、売れました”

みたいに、ブログやツイッターで経験を発信すれば、フォロワーは必ず付いてきます。

もし、実際にやってみて、多少は稼げたけど、ブログの方が面白い、と思ったら、物販からは離れて、情報発信に専念でもいいです。

 

クラウドソーシングとブログの合体、ハイブリッド

クラウドソーシングで小さくても良いので成果が出たら、それをブログのネタにしましょう。

40代のサラリーマンにとって、あなたは希望の星ですから、必ず注目を浴びます。

 

稼げる副業への具体的な行動まとめ

クラウドソーシングで今までの経験を生かしながら、収入を得る

 

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

早速登録して、あなたが出来る仕事を探しましょう

 

ブログ、アフィリエイト(+物販、もあり)

最低6か月は収益発生まで掛かるかもしれませんが、頑張りましょう。

 

クラウドソーシングとブログの合体、ハイブリッド

これにより、殆どのブログ初心者が苦しむ、

成果がなくて、見向きもされない

という状況から脱却できます。

 

 

以上、今回の記事が少しでもお役に立てばうれしいです!

 

-副業
-

© 2021 Kurisan Blog Powered by AFFINGER5