AIにより、英語学習は不要、という説もあるから、せっかく勉強しても ムダになったらもったいないなあ
TOEIC800点でもそれほど高く評価されないと聞いたので、 500点にも届かない自分には、ムリゲーでは?
そもそも、日本から出ないのに、英語学習をやる意味ってあるの?
8年前に海外移住し、バンコク、香港、フィリピンで英語でビジネスをしてきた筆者が英語の必要性について解説しますね。
Contents
英語の必要性は、さらに増していくので、英語学習はやるべき
AIには柔軟性とスピード面で、限界がある
特に日本語のように、婉曲表現を多用する言語の場合には、人間ならではの
思考が必要となります。
夏目漱石の伝説?的エピソードで、I love you . を、”今宵は月が綺麗ですね”と生徒に教えた、というものがありますが、このあたりは、まだまだ、AI、自動翻訳にはムリゲーです。
逆に和訳したら、What a wonderful moon light? となってしまうでしょうね 笑
スピードの面でも、会話の場合、一瞬の遅れだけでも、相手のテンポが狂い、モチベーションが下がってしまいます。
多少、ブロークンでも全然構わないので、自力で意思疎通した方がはるかに良いです。
英語プラス、金融、IT,不動産と言ったスキル、知識が掛け合わせできれば、大きな強みとなる
僕自身、2012年に18年間やっていた日本でのサラリーマンを辞め、バンコクに移住してきたのですが、バンコク以外でも、香港、フィリピンで英語を使う仕事をしてきました。
香港ではHSBC香港の口座開設や投資サポート、フィリピンでは不動産やビザ、銀行関連のサポートを行っていましたが、いずれも、日本人の顧客の大部分は英語が苦手なので、銀行にサポート同行したり、メールの翻訳、返信文を作成する等の需要は非常に多くありました。
そして、金融や不動産の業務経験が増えるほど、専門知識やノウハウなどのスキルが上がっていき、顧客に与えられる価値、具体的には収入がどんどん上がっていきました(同行サポートのタイムチャージが2倍になる、等)。
英語というと、通訳業務、的なイメージがありますが、それだけではなく、
英語×金融、投資
英語×不動産
英語×IT
という風に、掛け算でスキルアップしていくと、希少性ある人材として評価されるようになります。
英語学習は時間と費用を考えたら、最高のコスパ
英語学習はすきま時間で良いですし、費用は、1年間で数万円、最悪、タダでもかなりの勉強はできます(数万円くらいは投資するのが良いですが)。
まずは、通勤電車の中だけで良いので、ニュース音声を聴いたり読んだりをするだけでも、確実に英語力は上がってきますし、半年継続できたら、英文読むのにストレスを感じなくなってきます。習慣になっていますので。
仮にTOEICで高得点が取れなかったとしても、少しだけでも伸びただけでも
それは、後に必ず生きてきます。
TOEIC780点で、800点に到達していないから、ダメ、という事は全くありません。
それと、僕の場合はいま、48歳ですが、大学受験の時に勉強した英語を意外と忘れていません。
外国で生活する訳でなくても、英語で検索できれば、日本語よりも10倍、情報入手しやすくなる
Internetworldstats による2019年4月時点の統計によると、日本語のインターネットユーザー数は英語の約10分の一でしかありません。
ユーザー数が10倍ということは、ざっくり例えれば、何らかのトピックの質問掲示板には10倍の回答が寄せられるようなもの、ということです。
会社で評価が上がった経験も
僕自身が会社員時代から重宝しているのが、ハーバード ビジネス レビューです。
ハーバード教授陣の有益な記事を読むことが出来て(さらに現在は無料)、これを会社のレポートに参考資料として和訳して添付することにより、かなり良い評価をもらっていたものです。
例えば、上司から
”リモートワーク導入に関するメリット、デメリットをまとめてくれ”
と言われたら、ハーバードビジネスレビューで、参考になりそうな記事がないか、探してみます。
丁度、このような記事がありました。
別に全文翻訳する必要はないですが、下記の部分は使えそうなので、HBRによると、とした上で、
Case in point: in a 2016 study that tracked around 189,000 women over a period of 24 years, those who worked a rotating night shift schedule for more than 10 years had a 15%-18% greater risk of developing coronary heart disease.
189000人の女性を対象に24年に渡って行われた調査の結果、10年以上に及ぶ
夜勤ローテーション勤務は、冠状動脈性心疾患を発症させるリスクが15%から18%増大する。
といった、要点をレポートにまとめて提出、プレゼンすると、日本語でしか検索できないライバルよりも優位に立つことができます。
他にも、商品開発の部門ならば、日本未発売の新製品情報をいち早く入手できたりとメリットは非常に大きいです。
これは、英会話と異なり、知らなくても何も気づきがないので、見落とされがちですが、非常に重要な事です(会話であれば、出来ない、ということが明確にわかります。)
まずは、気楽に英語学習をはじめてみましょう
英字ニュースが少しでも理解できるようになるだけで、ものすごく
楽しくなってくるものです。
重ねて言いますが、まずは、通勤電車だけでもいいので、はじめてみましょう。
【報告】